Works
時代に合わせてアップデート!広域市民で紡ぐ新・観光ビジョン<松本市戦略策定>
- エリア
長野県松本市
- 最終成果物・完成形
・3回のワークショップにより市民の皆さんの意見を丁寧に抽出、観光ビジョンに反映。
・事前に同内容(簡易版)をご担当の職員に体験いただくことで実感値UP!
・WSの主催者として有識者会議/検討会にも参加。当事者意識を伴ったビジョンに。
- 現状
同市のかつての観光ビジョンが策定された平成30年に比べ、観光を取り巻く環境や旅行者の価値観・需要は大きく変化。時代に沿った、全関係者の民意を反映したビジョンのアップデートが必要となる。
- 課題
松本市は国宝松本城のある市街地、リゾートエリアの山間部でプレイヤーの価値観や考え方が大きく異なる。これらを繋げ、市として一体感のあるビジョンをどう作り出すのか?またトップダウンでなく、市民一人ひとりが自分ゴトにするためのビジョンの作り方とは?
- マサカノ開発ポイント
・当社のワークショップ(以下WS)はあくまで「手法」。課題解決の方法として最適であれば選択、提案します。
・何らか観光に関わるも、戦略立案&策定には素人である事業者や市民を巻き込むため、思いの言語化に最適なWSをご提案。
・当社のWSは、単にフセンを用いホワイトボードに纏めるにとどまらず「インプット→シンキング→アウトプット」を分単位でコントロールするなど、参加者の主体性を言語化する点を意識しています。
・課題に合わせカスタマイズでプログラムをゼロから設計しご提案。
・先に行政ご担当者に同じWSを受講いただくことで、ご担当も可能性と実感を持って事業を推進。
▲広域エリアから様々な職種・立場のみなさんが参加したWS
▲「印象・イメージから地域の色を考える」ワークも(一例)
▲ツールは極力、わかりやすく親しみやすい設計に
- 価格イメージ
ワークショップ主催&有識者としてコメント:200万円(交通費込)
- 制作期間
2023年/約3ヵ月
- 関連サイト
【松本市様サイト>観光ビジョンの策定】
https://www.city.matsumoto.nagano.jp/soshiki/76/4109.htmlopen_in_new
-
▲会場の一部となった、新設されたばかりの松本市立博物館(当時) -
▲食やスノーリゾート、国宝松本城など多様な文化を有する松本市
